アクセスカウンタ

こまっちの気ままな釣り紀行。

プロフィール

ブログ名
こまっちの気ままな釣り紀行。
ブログ紹介
 釣り歴は結構長いけど、不器用だから大物がかかったときは
大変です。(^^)
今までの最高は、スズキ79センチ、チヌ51センチ、クロ47センチです。

最近はもっぱらチヌ釣りにはまってます。

テレビに最近よく出てる秋丸みほさんみたいに、沖釣りも魅力だけど、酔うので駄目です。

まぁ〜自己満足でぼちぼちいきます。

帰ってからの魚料理も、またもう一つの楽しみですね。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
マダイが釣れた。
マダイが釣れた。 訓練校は相変わらず課題実習が大変だけど、不器用なりにやってます。(^^) さて昨日のAKB総選挙、指原さんを予想してたけど悪い予想があたったな〜。 理由は指原さんが速報で2位に3万票の差をつけてたとき、数日後福岡のCD店では、 もう指原は一位確定だろうから、他のひいきのメンバーに投票いれようとする空気が流れていたんだ。 ローカルニュースを見てだけど。 これはちょっとやばいんじゃない・・と思った。 これだと指原の票はファンのなかでは安定票になっていて上げ止まりになる可能性がある。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 16:59
でっかいクロが釣れた。
でっかいクロが釣れた。 訓練校も早いもので一カ月半が過ぎた。悪戦苦闘の毎日だけど、いい先生との出会いに感謝してます。 実習も苦労してるけど言いかえれば、自分の力以上のものに日々ぶつかってると思えばきっと成長するはず。 ま〜病気せずなんとかやってるのでよしとしょう。プライベートの時間が結構あるから、運動と好きな釣りも存分にできてるから、楽しい日々と言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 20:19
GWの釣り。
GWの釣り。 26日から世間はGWに突入。 僕もカレンダー通りの休みということで、さっそく釣行。 まず26日は、午前中下松の第二埠頭へ行ったが駄目で、昼前に徳山晴海で竿を出しがた、 ド干潮で潮が低すぎでダメ。ま・・下松の第2がここまで生体反応がないと思わかったので、 予定外の徳山竿出し。ダメ元。ひょっとしたら・・の期待もちょっとあった。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 16:45
釣りのをしない日曜日
釣りのをしない日曜日 天気予報は雨だったけど、なんとか外れてくれないだろうかと 思ってまきえの準備をしていつもの通り4時起きで、朝めしの焼きおにぎり一個と 納豆を食べて、徳山へ向かった。 でも雨の中を15分くらい車で走ったとこで、やめの決断。 だめだ・・この雨で無理して竿を出しても、面白くない。 昨日竿だしたからいいじゃないか。今日は久々の自分の身体を含めたメンテ日にしても いいじゃないか・・と自分に言い聞かせ自宅に帰った。 まだ6時もなってない時間で、せっかくだから釣り道具の清掃のあと、台所を掃除した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 20:55
土曜は爆釣だったが・・。
土曜は爆釣だったが・・。 さむい。 今日も4時起きで小雨の中今日も徳山晴海へ。 なにせ先月の先客以来、4時起きが続いてる(^^) さすがにこの悪天候のなか誰もいないか。 干潮なので、下に降りて6時から竿を出すも、たまに来るのは小さなメバルばかり。 8時過ぎまで粘ったけど、とにかく雨がひどくなったのと寒さで今日はもうやめ。 あっさりあきらめよう。(笑)残ったまきえは次週へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 12:04
この一週間の流れ。
この一週間の流れ。 15日の土曜は、職業訓練校の筆記試験と面接は無事終了。(22日に合格通知がきた) で、夕方から北九州将棋フェスティバル前夜祭に参加のため小倉へ。 夜のプロ棋士との歓談会は楽しかったな〜。 女流棋士の室谷さんと話せてよかった。 ついでに北橋市長にもお礼の挨拶と写真も一緒に撮ってもらった。 翌日は、谷川会長と久保九段の特別対局もあったんだけど、どうしても釣りに行きたくて断念。 尚、後で聞いたら久保九段が勝ったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 20:01
お気に入りのポイントをとられた。
お気に入りのポイントをとられた。 あ〜ついにこの時が来たか。(笑) いつもいつも釣りまくってた自分のマイポイント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 22:49
昨日の釣果
昨日の釣果 昨日も晴海へ。到着したのが午前8時半過ぎ。 天気もよくほとんど凪で絶好の釣り日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 23:13
カレイとチヌが釣れた。
カレイとチヌが釣れた。 本日も晴海へ。 昨日とうって変わって今日はべた凪快晴。気持ちいい(^^) 7時30分には竿を出してた。張り切ってるからね。(笑) 30分くらいして、小さなアタリ、どうせ小さいメバルかな・・・と思ったら 結構重い、なんと30センチ弱のカレイが釣れた。 お〜いいぞ・・ここでカレイが釣れるときは、結構大釣りしてるからね。 と・・気持ちはすごくテンション上がったんだけど、・・・ アタリはこない。 その後1時間くらいして、小さなアタリ。 半分小魚、半分チヌの期待で合わせてみると、ズシンと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 16:57
これだから釣りは楽しい。
これだから釣りは楽しい。 まずは昨日の釣果。 この日は、朝から天候が悪く家でのんびり。 天候がよくなった10時過ぎに出発、徳山晴海に着いたのが11時くらい。 潮は小潮で9時過ぎが干潮で満ちに入り、条件としてはまずまずか。 下に降りて、竿を1時間ほど出したけどまったくアタリなし。 上に上がって、30分くらいで35センチくらいのが来たけど、満ちが十分でないため、 ぶり上げようとしたらハリ外れ。 その後、どんどん手前にまきえを集中させたら、なんと6尾来た。 潮が左から右に変わったとこでアタリもなくなったので2時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/09 17:49
来た〜49センチのチヌ
来た〜49センチのチヌ まずは昨日の釣果 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 20:07
やってみないとわからない釣りは。
やってみないとわからない釣りは。 喉が痛くなった〜涙。 風邪薬服用中。 仕事も今月いっぱいで退職し、来月からフォークリフト、介護の資格をとる予定。 自分の時間があることは、やっぱりいいね。 収入が多少下がってもこれからは、自分の趣味を生かして楽しく過ごそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 18:06
でかいアイナメが釣れた。
でかいアイナメが釣れた。 今日も徳山晴海へ。 釣り具店でまきえを作り晴海に着いたのが9時過ぎ。 まだ潮が完全に引いてないため、しばらく時間つぶし。 そして下に降りて、10時過ぎに1尾ゲット。 ここまでよかったけど、後が続かない。 干潮が12時49分だったので、干潮前にくるかな・・と 思ったら案の定、12時過ぎに来た。 この後、40センチ近いアイナメをゲットし、おわり。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 19:44
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 今日は若潮。ほとんど期待せずに徳山晴海へ。 7時過ぎに釣り具店で、まき餌を配合。 いつも通りオキアミ3キロ+ターゲット+名前忘れた290円のやつ(笑) 満潮から3時間は過ぎてるので、岸壁を降りて9時前に竿を出す。 すると1投目から、35センチくらいのチヌがきた。 お・・今日もいつもの最初の一発のみのパターンか・・・。(笑) と思いきや、2時間後に痛恨のバラシをしたものの、 またしばらくして40センチ、しばらくしてもう1尾をゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 18:15
チヌ好調も下り坂かな。
チヌ好調も下り坂かな。 今日はあいにくの雨。 昨日から喉が痛かったのでちょうどいい休養になりました。 それにしても風邪薬が効いてか眠い。 ジムも軽めにして、夜の日本シリーズ最終戦の観戦にのぞみます。 そうそうジムの駐車場で読んでた東野圭吾さんの「さまよう刃」はもうあとわずかで見終えます。 一冊読み終えるのに何カ月かかってるんだろう。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 15:21
連日充実の釣り。
連日充実の釣り。 まずは今日31日の釣果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 19:10
爆釣チヌ二日間で17尾。
爆釣チヌ二日間で17尾。 連休2日間とも最近好調の下松第2埠頭へ行きました。 撒き餌は、日本海+チヌパワーMP 付け餌はオキアミと練り餌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 18:29
チヌ復活の日 その2
チヌ復活の日 その2 やったで〜。チヌ48センチ筆頭に7尾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 19:25
チヌ復活の日
チヌ復活の日 ようやく納得の一日だった。 46センチを含め5枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 18:45
ようやくチヌの顔を見られた。
ようやくチヌの顔を見られた。 もう何か月ぶりだろう、チヌを釣ったのは。(笑) サイズは小さいけど、うれしかった。 場所は下松の第二埠頭。まきえの集魚剤に今回は日本海とチヌパワーMPを使用。 とにかく比重重視で用意したんだけどこれも効果があったと思う。 途中雨は降るし、気が滅入ってたんだけど、隣に来た大家族の賑わいが面白く特に姉ちゃんの さわぎが妙に気がまぎれて助かった。^^ チヌ2尾にクロ1尾。 しばらくここに通おうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 18:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

こまっちの気ままな釣り紀行。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる